REPORT

【スタッフレポート】 村田 浩vol.49 「8月の檜原湖釣行」

こんにちは!フィールドスタッフの村田です。

 

少しタイミングを逃してしまいましが,8月の桧原湖釣行についてレポートします。

 

今年の桧原湖は春先の減水に始まり、

例年と比較すると少し季節の進み具合がおかしい感じがします。

 

すでにJB TOP50の試合も終わっており、爆発的なウエイトが記録されていますが、

8月上旬~8月下旬にかけての状況は非常に厳しく、真剣に丸一日やってキーパーが1~2本

ということも起きている状況でした。

 

この時の釣行では3m~10mレンジまでを広く探り、

5m~7mの間のロックエリア

フォールクロー2.5″#11AOYシュリンプ

で複数本のキーパーをキャッチするものの、サイズは伸びず550gがマックスサイズ。

 

そこで南部エリアのハンプを攻めてみると、

ウイードとベイトが絡むエリアで700gを頭に数匹をキャッチすることが出来ました。

DSCF1121

 

 

 

そしてハンプエリアの8mライン

 

10cm位のラージマウスをキャッチ!

 

DSCF1123

桧原湖のディープにもこんな小さなラージが居ることにビックリ!!

 

 

8月末に開催されたJB桧原湖戦では

5~6mのフラットとハンプメインに挑みましたが、

 

フラットで550g程度のキーパー2本をキャッチするにとどまりました。

 

約130名参加してノーフッシュが40名という厳しい結果の中、

33位となんとも中途半端な順位でのフィニッシュとなりました。

 

使用したルアーはフォールクロー2.5″とフォールクローラー3″のライトキャロでした。

 

使用タックル

ライトキャロ

ロッド:スペルバウンド SBS-604SL2

リール:2500番

ライン:フロロカーボン2.5lb

シンカー:studio100 キャロライナシンカー6/70OZ