REPORT

【ムラユウのエンジンラボ】vol.62 「応援ありがとうございました。」

ENGINE WEBをご覧のみなさん。プロスタッフの村川勇介です。

 

写真1

写真2

写真3

 

今年もバサーオールスタークラシックに出場させて頂きました。スタート場所から1時間以上走り、霞ヶ浦の本湖にあるホットスポットを目指していきました!

初日は、思惑通りにバスが釣れてくれました。しかし、二日目も朝からそのエリアに行きましたが前日までたくさんいたベイトフィッシュの存在が薄くなってしまい、バスも消えてしまっていました・・・。

回遊性の高いバスを狙っていましたので、ベイトフィッシュが入ってくれば、釣れる!と念じながら釣りをしましたが厳しい展開となってしまいました。うーーーん。難しいです。

結果としては残念ですが、今後の課題も見えてきましたので練習に励みたいと思います。

 

メインタックルは以下の通り、

ロッド:スペルバウンドコア66(プロト)

リール:ベイトリール

ライン:フロロ10ポンド

ルアー:フォールクロー2.5のダウンショット

 

ロッド:スペルバウンド608FM1

リール:ベイトリール

ライン:フロロ12ポンド

ルアー:ディープクランクベイトなど

 

今回は、プロトアイテムである、コアシリーズが大活躍。前日の雨の影響でタフ気味であったレイクコンディションでしたがコアの食い込みの良いティップによって深いバイトを作ってくれ、ノーミスでした。

 

バサーオールスタークラシックの詳細は、バサー誌をご確認ください。

 

写真4

コアシリーズも発売に向けてスペックが固まってきました。

来期の超目玉アイテムですのでご期待ください。

写真5

 

そして、期待の新人である「ストライクマジック1/4オンス」も店頭に並んでいます。ヘッドデザインやフックのバランスは、そのままにワイヤーバランスは見直してあります。

少しコンパクトサイズになったかな?3/8オンスモデルよりも、表層や中層をゆっくり引けるのが大きなメリットです。

オカッパリアングラーも、3/8オンスではスタックするエリアでも、1/4オンスであれば大丈夫というエリアがあるはずです。

写真6

 

まだまだ「ストライクマジック」が活躍してくれる時期です。3/8オンスと1/4オンスを使い分けて、越冬前のビッグバスをゲットしてくださいね。

 

※写真に関しては、プロト品を撮影している場合もありますので、製品版とは多少異なる事があります。ご承知おき下さい。